大村高校サッカー部

2020年05月22日
分散登校終了!
週明けからは、通常登校が始まります。
久々の全員登校。注意しなければならないことや、
コロナ感染予防のための制限もまだ数多く残りますが、
確実に次の段階へ進んでいます。

自宅学習と登校が繰り返されるこの期間、
みなさんの生活はどうだったのでしょうか。
私は、朝少しでも寝ていたいタイプなので、
高校時代がこんな生活だったら、充実した朝の時間を過ごしつつ、
登校の日がキツくなるという毎日を送っていたと思います。

The first and best victory is to conquer self.
自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。

Plato(プラトン)

古代ギリシャの哲学者であり、
ソクラテスの弟子であり、アリストテレスの師である。
と言われる人です。

自分に打ち勝つ!

古代ギリシャの時代から言われ続けていますが、
私の中では、いまだに解決されない問題です。
でも、みんなの中には強い人もいるんでしょうね。
休校期間中にちゃんと続いていることは、
何があるでしょう。

そう考え、振り返ってみると、
頑張ったことが見えてくるかもしれません。
何も考えずに日々過ごすことは簡単ですが、
目的を持って、やり続けることが出来た人は、
見えないところで根を張り、栄養を蓄え、
花を咲かせる準備ができていることでしょう。

でも、その花が咲くタイミングはわかりません。
また、365日咲き続ける花も見たことがありません。
自分を信じてやり続けるしか、花を咲かせる方法はありません。

The first and best victory is to conquer self.
自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。

結果を目標とするのではなく、
挑戦し続けることを目標としていきましょう!