前半戦終了!
4月が終わります。休校期間も、
とりあえず予定の前半終了というところでしょうか。
この期間に、しっかりと勉強に取り組めた人、
自分で目的を持って新しいことにチャレンジした人、
もちろん、トレーニングもやっていると思いますが…。
各自の取り組みの中で、
知識が増えた!できることが増えた‼
と感じることも多いでしょう。
しかし、本当に学んでいくと、
知識が増えることによって、知らないことも増える…、
できることが増えることによって、できないこともわかる…、
という状態になると思います。
テストでもなんでもそうですが、
「今回はできた!絶対いい結果だ!」というときに限って、
ダメなことも多いという経験がないでしょうか。
本来しっかりと学べている人は、
できたところがわかり、できなかったところもわかる。
自己評価がしっかりとできるようになって、
はじめて理解が深まったと言えるのではないでしょうか。
世界で活躍するケイスケ・ホンダはこう言っています。
俺ってすごくポジティブな正確だけど、
裏を返せば、実はすごく不安な性格なんです。
不安だから努力しようと思う。
簡単に言えば強がってるんですよ。
本田圭佑
今回、はじめてサッカー選手の言葉を載せましたが、
プロはなぜプロであり続けることができるのか。
適切な自己評価を行い、常に進化し続けることができるからでしょう。
"一生懸命やることは当たり前” と日頃から私は思っています。
現状に文句を言ったり、不平不満を言うことも簡単ですが、
この期間でやれたこと、やれなかったことを振り返り、
5月、後半戦のスタートダッシュが決まるように、
今日一日を過ごしましょう。
目で見えるように、いつでも振り返れるように、
書き出すことをオススメします!これも自己評価の一つです。